DIARY

オータコージblogを始めます

日々の雑記と食の記録。音楽活動の宣伝、など。ユルく始めてみたいと思います。お付き合いくださいませ。

上のプロフィール写真、撮影はアカセユキさんです。だいぶ前の写真なのですが気に入っていて今でもよく使わせて貰ってます。

早速ですが、本日の活動。某バンドのドラム音作りのお手伝い。日曜日の午前中からひざまずく男どもの図です。

今日のエンジニアは葛西敏彦くん。

葛西くんの録り音は最高に気持ち良い。且つ、葛西くんの合わせ持つ少しエッジーな部分、鋭いアンテナも個人的には大好きなのであります。

写真は、僕が学生時代に初めて購入した楽器、YAMAHAのデヴィッドガリバルディモデルです。

今回の曲は、全編ワイヤーブラシで叩くということで、このピッコロスネアに思い切ってグレッチの42本スナッピー(3本切れてるので39本!笑)を装着してみました。

普段はほとんどしない組み合わせですが…

いつもお世話になっています、Zildjianより今回もシンバル数枚セレクトしてお借りしました。

コンスタンチノープルのセットは、ワイヤーブラシとの相性、オケとの混ざりが悪かったので、KジルのDark Crashを。

ハイハットは主に叩かず、踏み音重視ということで、インパクトがありつつ、且つ変な倍音が出ないように。ボトムにコンスタンチノープル、トップに本人所有のArmardシリーズというヘンテコな組み合わせで。マイク乗りも良かったので採用!

この日の録音物、詳細は後日発表出来ると思います。


本日のオータ飯 vol.1

カラツケグレ@五反野(ニクカラ、中辛)

韓国料理のスンドゥブのようなビジュアルのツケスープ。味もまさにチゲ風、辛さの中に甘み有り。

タピオカ粉を配合したという浅草開化楼特注の太麺。とにかく店主の湯切りが素晴らしく、しっかりと麺にツケスープが絡む。

熱々の麺を堪能できるぶっかけメニューも気になりました。

カラツケグレ

東京都足立区足立4-37-9

11:30〜14:30 / 18:00〜22:00

定休日 火、第2第4水